投資家おあしのブログ

主にお金のことについて発信します。

保有中の手放したい銘柄

こんにちは。おあしです。

今回は、現在保有中の
手放したい銘柄を1つ紹介しようと思います。

f:id:pokiokun:20210808120857p:plain



早速ですが、
手放したい銘柄は

日本ハム(2282)

です。

手放したい理由は3つあります。
1.買った理由が弱い
2.株主優待の内容が微妙
3.株価が高い


1.買った理由が弱い

まず個人的に買った理由が
あまり良くなかったことです。

日本ハムを買ったのは
株を始めた時だったのであまり
分析などをしてませんでした。

株主優待があり配当金があり
誰でも知ってる大企業で
知り合いが働いてるので
買ってみようという感じの理由でした。



2.株主優待の内容が微妙

日本ハムは株を始めた頃に買ったので
株主優待がどのように届くかも分からず
凄く優待が届くのが楽しみでした。

しかし、私が思ってた以上に
内容が少なく、少し残念でした。

オリックスやひろぎんのように
沢山の商品のあるカタログから
選ぶものをイメージしていたのですが
日本ハムの場合は
・食品が2種類
・寄付が1つ
日本ハムファイターズのグッズ
セレッソ大阪のグッズ
の合計5つの中から
選択するというものです。

f:id:pokiokun:20210810092942j:plain

2回ほど優待を頼みましたが
あまり変化が無さそうなので
売却して他の優待銘柄を
買おうと考えてます。



3.株価が高い

日本ハムの株価は
1株4000〜5000円程度を推移しており
100株買うと40〜50万円と
かなりの金額になります。

この金額があると
企業によりますが
優待のある企業の株を3種類くらい
購入できると思います。

ですので他の優待株への
移行も良い選択肢の1つだと考えています。


以上の3つの理由が
手放したい理由です。

ほとんど私が事前に調べてなかったり
勝手なイメージをもっていたことが
原因でした。

しかし
・買った理由を明確にする
保有中の銘柄を見直す
・株を買う時は熟考する

という考えが大事ということを学びました。


以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

f:id:pokiokun:20210810102647j:plain