投資家おあしのブログ

主にお金のことについて発信します。

2021年に紹介した銘柄のその後

あけましておめでとうございます。

投資家3年目のおあしです。

今回は昨年紹介した銘柄をまとめてみました。

f:id:pokiokun:20220102162756j:plain


まずはティーガイア(3738) です。

記事を作成した当初の株価は1,938円でした。

2022年1月2日時点の
株価は1,656円です。

記事を作成した当初よりも14%程度下落しています。
購入したもの記事を作成した日に近かったので
含み損状態です。

ただ、配当金と株主優待が目当てのため
気にせず長期保有をしていく予定です。

oashi.hatenablog.com

2つ目の銘柄は
ライオン(4912) です。

記事を作成した当初の株価は1,929円でした。

2022年1月2日時点の
株価は1,537円です。

こちらは20%程度下落しています。
ライオンは記事を作成した当初、下げ止まったと
考えていましたが、さらに下落を続け、
完全に落ちているナイフをつかんでしまいました。

記事のタイトルも強気でつけていたので当初の
謎の自信が垣間見えます。。。

oashi.hatenablog.com

3つ目の銘柄は
めぶきFG(7167) です。

記事を作成した当初の株価は232円でした。

2022年1月2日時点の
株価は237円です。

こちらは微増という感じですね。

この銘柄は1000株保有し、1年間以上継続保有
株主優待がもらえ、まだ1000株まで買い増せていないので
もう少し下がれば購入を考えようと思います。

oashi.hatenablog.com

4つ目の銘柄は
カワタ(6292) です。

記事を作成した当初の株価は1,009円でした。

2022年1月2日時点の
株価は1,076円です。

カワタは6%程度上昇していますね。

カワタは年に2回クオカードがもらえ、
配当金ももらえるので、継続保有しようと考えています。

oashi.hatenablog.com

5つ目の銘柄は
ニチリン(5184) です。

記事を作成した当初の株価は1,735円でした。

2022年1月2日時点の
株価は1,650円です。

記事を作成した当初より、5%程度下落しています。

この銘柄は、未購入で、記事を書いた当初
1600円程度で購入したいと考えていたので
もう少し下落したら購入しようと思います。

oashi.hatenablog.com

6つ目の銘柄は
小野建(7414) です。

記事を作成した当初の株価は1,618円でした。

2022年1月2日時点の
株価は1,675円です。

こちらは3%程度上昇しています。
この銘柄は完全に配当金を目的として
購入しました。

oashi.hatenablog.com

7つ目の銘柄は
ビックカメラ(3048) です。

記事を作成した当初の株価は989円でした。

2022年1月2日時点の
株価は963円です。

記事を作成した当初より
2%程度下落していますね。

ビックカメラも未購入で
安くなっているので購入しようと考えていたのですが
購入できていません。
理由は、
最近は、実店舗で商品を見て
ネットで安く購入する人が増えていると
聞いて、これからは厳しいのではないかと思ったからです。


oashi.hatenablog.com

8つ目の銘柄は
飛島建設(1805) です。

記事を作成した当初の株価は1,077円でした。

2022年1月2日時点の
株価は1,019円です。

こちらも記事を作成した当初から5%程度下落しています。

この銘柄も小野建同様、
配当金目的で購入をしました。

oashi.hatenablog.com



昨年はこれらの銘柄を紹介しました。
他にも紹介していた銘柄もあったのですが
株主優待や含み損銘柄という感じで紹介していたので
今回は省きました。

自分でそれなりに分析してみて
購入したり、しなかったりしていますが
紹介した記事でいうと
8戦中3勝5敗と地合いが悪かったのか
私に逆神がついているのか
散々な結果となりました。

しかし、これからもめげずに
紹介を続けていこうと考えていますので
見ていただけると嬉しいです。

今回は長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

f:id:pokiokun:20220102162529j:plain