投資家おあしのブログ

主にお金のことについて発信します。

年2回クオカードがもらえる高配当銘柄

f:id:pokiokun:20210921183827j:plain

こんにちわ。おあしです。

これから自分の銘柄分析や
考えを記録として残すために
銘柄紹介を行っていこうと思います。

記念すべき第1回目の銘柄は、現在保有中の

カワタ(6292)

です。


まずカワタ(6292)が
どのような企業なのかを
説明していきます。


カワタは
プラスチック製品を製造する工程で
使用する機器を製造しています。

具体的には
プラスチックの成形には
主に以下のような工程があります。

◾︎貯蔵
◾︎輸送
◾︎乾燥
◾︎計量・着色・混合
◾︎加工・成形

この工程の製品の形を造る「射出成形機」を
除くほぼ全ての分野に製品を供給しています。

また、生産現場に対して最も効率的な機器配置、生産スタイルの提案などを行うシステムコンサルティングでも圧倒的なシェアを占めています。

※カワタのホームページを参照
何をしている会社? - 株式会社カワタ



次に、カワタの株価などの指標を
見ていきましょう。

f:id:pokiokun:20210921184154p:plain

株価
1,009円

PER
13.84倍

PBR
0.66倍

配当金
30円

配当利回り
2.97%

前期配当性向
71.02%

目標株価
1,125円

理論株価
1,453円

自己資本比率
49.90

ROA
1.42%

ROE
2.83%


※2021年9月21日終値
(IRBANK参照)6292 カワタ | 会社業績
(みんかぶ参照)カワタ (6292) : 株価/予想・目標株価 [KAWATA MFG. CO.,] - みんかぶ(旧みんなの株式)



PERは高くもなく低くもないですが
PBRは0.68と低めとなっています。
配当利回りも2.97%で
高配当株と言っても問題ないでしょう。

配当性向は71.02%となっていますが
前期が特に高かっただけで
2019年は10.98%
2020年は19.97%
で余裕はあるように思います。
また、今期は41%程度の予想です。

さらに自己資本比率も約50で
この面も問題ないと言えるでしょう。

ROEROAについては少々低めとなっています。




また、株主優待が年に2回あります。

その内容は500円のクオカードです。

詳細は

100株保有
500円のクオカードが年に2回
基準日:3/31、9/30
贈呈時期:6月、12月

500株保有
500円のクオカードが年に2回
3月のみ1000円相当の優待品
基準日:3/31、9/30
贈呈時期:6月、12月

1000株保有
500円のクオカードが年に2回
3月のみ1500円相当の優待品
基準日:3/31、9/30
贈呈時期:6月、12月

となります。
優待利回りは100株が最も良さそうです。


100株保有した場合の
配当利回りと優待利回りを合わせた
総合利回りは3.95% となります。



私がカワタを購入したのは
優待が年に2回あり
配当利回りが良く
配当性向に余裕があり
PBRが割安で
自己資本比率も高かった

からです。

また、事業内容も参入障壁が高く
コンサルティングも行っていることで
継続的に利益を上げていけると
思ったからです。



以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
本記事は、投資を推奨しているわけでなく
個人的な意見を記載しているだけなので
その点注意してください。


f:id:pokiokun:20210921183920j:plain