投資家おあしのブログ

主にお金のことについて発信します。

配当利回り4.5%超11万円で買える防災関連銘柄

f:id:pokiokun:20211023103547j:plain

こんにちわ。おあしです。

今回、紹介する銘柄は

飛島建設(1805)

です。


飛島建設
大型土木の老舗・中堅ゼネコンです。
防災関連工事に積極的で
制震補強に定評があります。

近年、災害が増えているので
ポートフォリオに防災関連の銘柄を組み込もうと
防災関連銘柄を調べている際に
見つけました。


f:id:pokiokun:20211023082214j:plain

10月22日の株価は1,077円です。

配当金が50円で
配当利回り4.64%となっています。
また、配当性向も39%程度で
問題ないでしょう。

PER、PBRともに割安水準です。

自己資本比率は40%に達しておらず
少し低めだと思います。





私が数ある防災関連銘柄の中で
飛島建設を選んだ理由は


・防災関連銘柄のためこれからの需要が見込めそう
・株価が1000円台で手を出しやすい
・高配当
・割安

というのが主な理由です。

やはり、長期で保有するなら
配当利回りが高い銘柄を選んでしまいがちです。

また、割安なので
株価が上がる余地はかなりあると思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

飛島建設のホームページ
飛島建設


本記事は、投資を推奨しているわけでなく
個人的な意見を記載しているだけなので
その点注意してください。