投資家おあしのブログ

主にお金のことについて発信します。

2023年の5つの目標

皆さん、明けましておめでとうございます。

投資家4年目に突入したおあしです。

2023年になりましたね。


今回は、今年の目標を記しておこうと思います。


1.総資産が1600万円を超える
2.年間配当金が50万を超える(税引き前)
3.病気にならない
4.資格の取得
5.月に3冊以上、本を読む


2023年はこの5つを大きな目標として
生活していきたいと思います。



1.総資産が1600万円を超える

現在の資産額は1400万円程度ですので
今年中に+200万円の増加を目標とします。

ただ、今年は子供部屋を卒業する予定なので
思ったように資産が増加しない可能性があります。



2.年間配当金が50万を超える(税引き前)

2022年の年間配当金額は193,699円でした。
ドルでは、346.2ドルいただきました。

この数字を見ると2倍以上に
増やさないといけないので
かなり厳しく見えますが、
2022年10月以降に高配当株を
結構購入していたので、
達成可能な目標だと思います。



3.病気にならない

こちらは去年の目標と同じで
健康を維持するために
散歩や筋力トレーニング、歯医者に通う
などを継続していこうと思います。



4.資格の取得

これは2022年に取得を目標としていた
資格に合格できなかったので、
その資格にリベンジするための目標です。

この目標は他の目標より優先度を高めて
必ず達成したいと思います。

そのために、必ず毎日10分でもよいので
勉強をする習慣を身に着けることから
始めます。



5.月に3冊以上、本を読む

金融投資だけでなく
自己投資にも力を入れようと思い
この目標をたてました。

私はKindle Unlimitedに入っているので
本にはおそらく困らないだろうと思います。

また、本を読んで学べたことや
考えたことなどをブログなどでまとめたりも
してみようと考えています。



以上が、今年の私の目標です。
月一程度、目標の進捗をみて
必要であれば目標の変更なども
行っていこうと思います。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。