投資家おあしのブログ

主にお金のことについて発信します。

2023年5月の資産報告

こんにちは。
投資4年目おあしです。

2023年5月の資産報告です。


Twitterはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
おあし@投資家 (@oashiSE) / Twitter


資産報告


以下、資産推移です。


2023年の5月も
資産最高額を更新できました!
今年の目標の
1600万円が見えてきました。

今月は、日本株がかなり上昇し
33年ぶりに日経平均株価が高値を更新しました。
その恩恵を受けられ、日本株が1000万円を超えるタイミングもありました。


今月は
ダブルバガーを達成した神戸鋼(5406)の半分と
KTK(3035)と
フコク(5185)と
島健(1805)の半分を売却し
ヤマダHD(9831)と
NTT(9432)を初購入しました。

また、珍しく短期トレードで
中山鋼(5408)を売買しました。
1日で5%程度利益が得られたのでうまくいったと思っています。

米国株は配当金がたまっていたので
RIOを初購入しました。


以下に今月の資産の詳細を記載します。

現金預金
1,995,629円

日本株
9,672,720円

米国株式
1,357,875円

積立投資
1,379,411円

仮想通貨
841,519円

証券口座
385,148円

合計
15,632,302円

30歳までに2,000万円蓄財する目標の
達成率は78.16%です。


今年も順調に資産を伸ばせているので
30歳までに2000万円は達成できそうです。



2023年5月は、以下の2冊の本を読みました。

『どうしても頑張れない人たち』
宮口幸治 著

頑張る人を支援するのではなく
頑張れないからこそ、その人たちを
支援すべきという主張

頑張るためには
「こうなるためには、こうやったらこうなるから、だからそこまで頑張ってみよう」
といった見通しを持つことが重要
とのことで、勉強や投資にも
当てはまることだと思いました。



『お金のベストセラー50冊を1冊にまとめてみた』

本要約チャンネル 著


・やりたいことが見つからないのは自分の経験値が低いから
・好きなことを仕事にしようがしまいが幸福度は変わらない

などの意外な学びがありました。

これから様々な経験をしていきたいと思えました。




以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

2023年4月の資産報告はこちら💁‍♂️
oashi.hatenablog.com