投資家おあしのブログ

主にお金のことについて発信します。

2023年4月の資産報告

こんにちは。
投資4年目おあしです。

2023年4月の資産報告です。


Twitterはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
おあし@投資家 (@oashiSE) / Twitter


資産報告


以下、資産推移です。


2023年の4月は
資産最高額を更新できました!
初めて1500万円台に到達しました!!

今月は、日本株、米国株、仮想通貨のすべてが
先月より上昇していました。

今月は
宮崎太陽銀行(8560)を
初購入しました。


以下に今月の資産の詳細を記載します。

現金預金
2,055,479円

日本株
9,756,030円

米国株式
1,362,023 円

積立投資
1,297,158円

仮想通貨
828,956円

証券口座
108,280円

合計
15,407,926円

30歳までに2,000万円蓄財する目標の
達成率は77.04%です。

2023年は1600万円を目標としています。

今月は楽天カードのクレジット決済のポイント進呈率の
引き上げが発表され、最近改悪続きだった楽天
一筋の光が差し込んだ気持ちになりました。
私は今のところ、これからも、楽天で積み立てていく方針です。


2023年4月は、以下の4冊の本を読みました。

『すごい貯蓄』
くらま 著

以前から読んでみたいと思っていた
ユーチューバーくらまさんが書いた本です。


・価値を置くものにお金をかけること
・調子が良い時はそうそう続かない

ということを心に留めておこうと思いました。




『読む力最新スキル大全』

佐々木 俊尚 著


・専門家個人ではなく、「専門家の群れ」を大事にする
・本も人間と同じように人格を持っていて、付き合いづらい本や相性の合わない本がある

などの学びがありました。

本の相性は以前から、感覚的にあったのですが
言語化されて腑に落ちました。




『絶対に忘れない勉強法』

堀田 秀吾 著


・『人に教える』という意識を持って勉強した方が学習効率UP
腹式呼吸で結果、集中力UP
・可愛いものを見て脳をリフレッシュ
・私は不安だ→私は興奮しているに変換




『1億円のつくり方』

たぱぞう 著


億万長者になれる可能性は多くの人にあるが、他人と同じ行動をとっていたら成れない。

ということを再確認できました。





以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

2023年3月の資産報告はこちら💁‍♂️

oashi.hatenablog.com